楽士の呟き

2008年夏

6/10

 先日、HDの片隅から十年以上前に作ったシナリオが出てきて、読み直したら、分かっていたことながらあまりの黒歴史ぶりに呆然。当時の私はえらく困ったちゃんPL/GMだったんだなあ。

 自覚がないだけで今もそうかもしれず。また十年してから、いま書いているシナリオを読んだらどう思うでしょう?(汗

6/23

 ひょんな拍子に、2年前の自分のコンサートの録音を聴きました。うーむ、今の自分にこの水準の演奏ができるかどうか。ここ2年は持病の調子が悪く、思うように練習できない傾向にあります。音楽は正直だなあと思いました。そしてまた、尊敬する朋友H嬢の師匠H先生が以前、過去に何年にもわたってスランプが続いて辛かったことがある、と話しておられたのが思い出されます。私もここでめげないように気持ちを強く持たないと。

 辛気くさい話ばかりでもなんですので、先日のアルス・マギカの話。サガ"フォッソル"に新しく参入される方のマギを、TRPG.NETのIRC(チャット)で作りました。出来上がったステキなキャラはこちら。TRPGの所要時間に関して、オンライン3倍則とよくいわれますが、キャラ作成については必ずしもそうではないみたいですね。さまざまなデジタルの補助ツール、資料ページへのリンクが良い仕事してくれた感じ。キャラシートの経験値自動計算だけでも全然違います。手前味噌ですがオススメ。

7/1

 おかげさまで五周年。表のカウンタの回転は開設当初からコンスタントに年3,000強、のんびり着実に歩んでこれたことを誇りに思うとともに、訪れてくださいます皆様に改めて感謝いたします。

 今回上げましたフォッソル第三話のシナリオは、2000年末ころにTRPG.NETの掲示板で話していました、"Promises, Promises"の改造版(をさらに第五版対応にコンバートしたもの)です。ellis(Hg)さん見てますか〜? 小道具いっぱいで探索シーンをわりと容易に楽しんでいただけるので、コンベンションなんかにもたまに流用しています。

7/9

 バイオリンの名器『ストラディバリウス』は小氷期の賜物か:CTスキャン分析

 Nameless Waltzさん経由で読んだ記事ですが、これはおそらく半分当たり/半分外れ、といったところでしょうか。チェンバロ製作者の方に言わせると、昔はどこに行っても良い木ばかりだったらしいのに、昨今は目に見えて枯渇しているとか。この世から良い物美しい物が(そして神秘の技や魔力も?)時と共に失われていっているというのは、古代から広くみられる堕落史観ですが、ここでは必ずしも気のせいではありません。
 ただ一方で、この記事のいうように小氷期だけが原因なのであれば、当時作られた楽器の少なくとも大半が、ストラディバリウスと同等の性能をもたなければおかしいはず。実際にはやはりある程度は秘伝の部分もあったと考える方が妥当でしょう。
 また、楽器は製作された後に、秀でた演奏者が弾きこむことで育ちます。もちろん逆に、へぼが弾けば鳴りが悪くなりますし、また、優れた楽器を弾くことで演奏者が育つということもあります。数多くの古い楽器に触れてきたチェンバロ奏者が、「時の経過の"薫り"を抜いてしまえば、現代の楽器とそう変わるものでもない」と仰っていたのを聞いたこともありました。そうした様々な要素が絡み合ってのことというのが真相ではないでしょうか。

8/11

 一ヶ月ぶりの更新です。仕事モードに沈没していました。一昨日のコンサートを終えてちょっとひといき(アンコールに弾いた即興演奏)。秋はまた大忙しになるので、8月下旬〜9月上旬はそのための貯金の時期です。アリとキリギリスの話を教訓にしないと。

 …とかいって、9/14(日)には、地元のコンベンションでアルス・マギカの卓を立てます。いつも遊んでいる市民会館では、年に一度サークル合同のコンベンションを開くのが恒例になっていまして。参加無料・定員40名(予約優先)。詳しくはコンベンションのブログへどうぞ。アルス・マギカのことを何も知らない方を想定するためもあって、全然このシステムらしくないシナリオなんですが、ご興味おありな方はいらしてください。お待ちしています。

8/19

 今回の更新で上げました使い魔のカッコウフクロウは、先月発売されたばかりのサプリメント『異界の諸力:魔法界/Realms of Power:Magic』を用いてデータ化しています。すでに出ていた天国本や地獄本とはちょっと毛色が違っていて、この本は全体の半分以上を、魔法界のキャラクターの作成に割いています。早速やってみて、感覚としては、昔あったGURPS妖魔夜行の妖怪作成みたいなものでした。なかなか楽しかったです。

8/29

 チェンバロのマスタークラス参加で上京中に、スケジュールの関係でぽっかりとオフになった昨日の午後、どうしようかと思っていたら、秋葉原のR&Rステーションでアルス・マギカを遊ぶことができました!

 以前にも時々似たような空き状況があって、当時 TRPG SNS の方でそのことを書いたら瑠璃絵さんが、「TRPGカフェを使ったりmixiで人を集めたりしては?」とご助言くださっていました。それを思い出して、ダメもとでmixiの「平日にいきなりTRPG参加者募集中」コミュで募集かけてみたんです。そうしたら奇蹟のように、3人の方が本当に遊んでくださって…!

#なんだかいかがわしい通信販売の売り文句みたいですが(^^;)

 こんな突発セッションが、しかも平日に可能だったなんて、今でも信じられません。東京という都会とインターネットの光の部分が相乗作用を起こしてくれたおかげとしか。嬉しかったです。

[戻る]