五版キャラクターシート

Salvete, sodares!

 新しい五版用のキャラクターシートです。Sanctum Hermeticum Revisitedで公開されているシートを元に、用語を日本語化した上で、抜本的な再レイアウトを施しました。今回の売りは表計算によるキャラクターデータの自動算出で、面倒な計算の手間を省いて、キャラ作成をかなり楽にしてくれるはずです。

 注意点として、前回と違って形式が PDF でなく Excel なので、環境によってはフォント絡みでレイアウトが崩れたりすると思います(というかその可能性が高い)。お手数ですが、適宜直してやってください。

 英語でプレイなさる場合には、今回の底本にさせていただいたEdward Campbell氏のシートをお奨めします(あちこち見てまわりましたが、これが一番完成度が高かったです)。もちろん、せっかく技術の進んだ現代のこと、MetacreatorSagakeeper といったアプリケーションをお使いになるのもよいと思います。私がわざわざこうして自分で作ったのには、布教のため英語が禁じ手となる条件で、それらが使えないのが理由ですから。

 なお、以前作った四版用のキャラクターシートは、プレイの補助用具のコーナーに置いてあります。そちらはおまけもたくさんついていますので、四版でプレイなさる方はそちらをどうぞ。

 これらが皆様の Ars Magica プレイのお役に立ちますように。

  In nomine Hermae sancti,

Regulus Sempiternus

※※※

2007/03/19 キャラクターシート公開

2007/07/07 半分英語版キャラクターシート公開

2009/10/27 なぜか無かったPDF版公開

2009/11/25 各所の計算式を修正して利便UP

※※※

■ダウンロード

キャラクターシート(通常用)

Excelによる計算つきの日本語キャラクターシート。(A4・3枚)

キャラクターシート(印刷用)

通常用から計算式を削除し、空欄として印刷できるようにしたバージョンです。(A4・3枚)

キャラクターシート(PDF版)

計算機能はありませんが、オフライン向けの印刷にPDF形式がよろしい方はこちらで。(A4・3枚)

キャラクターシート(半分英語版)

Outpost Saga の準備をしていて自分用に欲しくなり、作成しましたのでお裾分け。用語だけ英語に戻したバージョンです。なんか本末転倒ぎみですが、よろしければどうぞ。(A4・3枚)


■実例

サガ"フォッソル"の連中を入力しました。

さらに、せっかくの表計算ですから、データを集中させて比較表も作ってみました(面白い!)。こうしてまとめて数値を眺められると、シナリオ作るにも便利そうです(^_^)

[戻る]