全美点解説に挑んでみる!五版基本ルールブックに掲載されている、すべての美点と欠点について、概要と活用法、ネタなどを書いていきます。美点や欠点は個々のルールと密接に結びついていますので、ルールの全体像をある程度描き出すことにもなるでしょう。ただ、五版刊行まもなくの時点で書き始めていますから、考えの足りないところは多々残るものと予想されます。後から気のついた部分は、その都度予告なく補記訂正していくつもりです。 各々の美点/欠点は、p.38〜39のリストの分類に沿って、アルファベット順に並べています。また、旧四版からのバランスの変更なども付記しました。いずれ賞味期限切れになる部分ですが、個人的にいろいろ面白いので…。 なお、著者に申し訳が立ちませんので、あまり具体的な数値などには立ち入りませんし、まして翻訳にするつもりもありません。詳しいことが知りたい方は、ルールブックを買って読むようになさってください。私はAtlas社の回し者ではありませんが、こんな良いシステムが25ドルなんて、絶対お買い得ですって! ■目次
■基本事項 美点にはプラス、欠点にはマイナスの値がついています。±1〜6点のレーティングだった四版とは異なり、五版では「大(Major)」と「小(Minor)」の2段階で、このうち「大」が3点相当、「小」が1点相当です。 そして、重要なことですが、美点と欠点の最大の機能は、シナリオのネタの提供です。たとえば《暗い秘密》をとるということは、「バレそうになってドキドキのシチュエーションをシナリオに盛り込んでくれ」とストーリーガイドに言うのと同義だってことです。「《地獄の力への感受性》? ふーん、悪魔出してほしいわけ。了解了解」とかね。美点や欠点のコストにもこうした要素が加味されており、物語を作りやすくするものほど、その報奨としてコストパフォーマンスが良くなっています(キャラクターにボーナスを与える欠点が存在するほど)。 ■取得制限美点/欠点をとる際の制約は以下のとおり。
さらに、キャラクタータイプ別の取得制限がこれに加わります。 マギ
コンパニオン
グロッグ
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