「物語」分類の欠点

 キャラクターが巻きこまれる物語をあらわす欠点群です。コストの大小を問わず一人一つしか取れませんが、取った物語欠点の内容が、そのキャラクターに約束される「主役シナリオ」のネタということになります(そしてこの取得数の制限が、サガにおけるスポットライトの公平化に寄与しています)。逆に言えば、主役になるシナリオを遊ぶ予定がないなら、物語欠点を取るべきでない、ということです。

 ある意味キャラクターの設定のキモになりますから、美点欠点の選択時には物語分類から考え始めるのも一策。プレイヤーからストーリーガイド、そして卓全体への提案ということになりますから、みんなで頭を絞って(そして楽しんで)解釈を考え、設定をふくらませましょう!

 #キャラクター作成〜物語欠点については、tmiyaさんの作成ガイドもオススメです。

 なお、物語分類では、ポイントをもらえる欠点ながら基本的に数値ペナルティは無く、それどころか、ボーナスのあるものは小の欠点、ボーナスのないものは大の欠点、というコスト割になっています。また、内面的なものでなく、外界との関わりについてのものであることにも注目(前者なら性格分類になります)。
 基本ルールブック本文に暗示されているように、物語欠点は場合によっては自作することもでき、その場合は上記二点に従って行います。一種のシナリオハンドアウトのように扱うこともできるかも。

■大の欠点

■小の欠点

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