楽士の呟き

2009年冬

12/5

 今回の更新は老化判定まわりのシミュレートです。前々からやろうと思いつつ手をつけかねていたのですが、昨日ふっと降りてきて出来ました。延命儀式はやはりてきめんに効きますね。もっとも、延びた寿命の大半は結局雑務に天引きされるような…という話もあったり。

12/30

 年明けにアルス・マギカのオンセをさせていただけることになり、例によって「どどんとふ」を使うものですから、ダイスボットの「ボーンズ&カーズ」に合わせて、またぞろツールを一つ作ってみました:技能計算機。先だっての「魔法計算機」の姉妹品にあたり、今度は技能判定のコマンドを出力します。やはり完全素人の見よう見まねですので、ソースは見ないでください(^^;)

 話は変わりますが、私はセッションをするたびに、一行だけの簡単な記録をつけています。一行とはいえ、記憶の道標になってくれて、これで結構思い出せるんですよ。
 その記録によると、今年は全部で16本遊んだようです。マスター5/プレイヤー11。システムの内訳は、アルス・マギカが7、SW2.0が4、シノビガミが2、その他3でした。ちなみにこの記録は、遡ると1998年1月からつけている(らしい)のですが、累計で164本ということは、年あたりの平均は13.6本。だから今年はちょっと多めですね。うん、よく遊びました。

1/1

 felix sit annus novus.
 あけおめことよろであります。今年の正月には、アルス・マギカ自体の紹介文を書いてみました。本サイトに長らく欠落していた分野で、ご存じない方と遊ぶときにはその都度短文を書いてご紹介してきたのですけれど、これからはこの文章を使い回せればなと思っています。

1/3

 今夜に入って、表のカウンタが2万を越えました。1万からちょうど4年くらいですね。訪れてくださる皆様に心より感謝申し上げます。これからも得意のスローペースで参りますので、お付き合いいただけますと幸いです。

2/3

 家の者がプロバイダを変えると急に言い出しまして、そのあおりでこちらのサーバに移転しました。ご面倒をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 更新の無かったこの一ヶ月の間何をしていたかというと、本業がオフシーズンなのを良いことに、セッション三昧していました。オンオフ合わせて9セッションかな。欲張って詰めこんだせいでペースが急すぎて、あっぷあっぷしています。
 元々プレイングの上手くない私のこと、中には痛恨の失敗もあったりして、そういうときには同卓の方々に申し訳なくてたまらないのですが、起きてしまったボッチはボッチとして、ふたたび繰り返すことのように知見を探らねばと思っています。「過つは人の業なれど、過ちに留まるは悪魔の業」

2/16

 昨年のクリスマスに TRPG SNS で募集し、去る6日の最終回まで、一ヶ月余りをかけたオンセが終結しました。SGは私、PLはうぃんぐさん/wilさん/ソマリさんという顔ぶれ。みなさんアルス・マギカは初めてですが、さすが圧倒的な力量です。完全にPL陣の力で持ちこたえていたセッション。
 1月のセッションの中でも、このセッションにはまさに心血を注ぎました。週に一度のペースだったのですが、毎週頭から煙を吹き出しながら、120%の力でセッションに臨んでおり、終わったときには燃え尽き状態。2週間経った今になってようやく、少し冷静に見られるようになったかな、という感じです。

 ところで今回、ログの編集には Faceless さんのツール「HTMLでログ公開!」を利用させていただいたのですが、いやもう便利で便利で。自分ではただの一つもhtmlタグを打ちませんでしたよ。どどんとふオンセ中のダイスボットも Faceless さんの作品ですし、ホントお世話になりっぱなしです。

[戻る]