楽士の呟き2004年冬12/14とうとう第五版出ましたね。第四版の八年の集積と、二年がかりの念入りなテストプレイを上手にフィードバックして、期待以上の素晴らしい出来映えです(詳しくは速報の方をどうぞ)。うちのトループでは、23日に第四版の遊び納めをやって、新年から第五版にシフトする予定です。 デザイナーの David Chart 氏が10月22日付の日本日記に、「物語をつくるのを手助けするツール」という方向性を書いておられて、新版にはそれが色濃く反映されています。ルールシステムはあくまでも道具でしかないですから、手にした人の工夫次第で使い方はいくらもありましょう。けれども、設計者の頭の中でどんな使い方が想定されていたかという情報は、自分なりの活かし方を見つけていくにあたって、把握しておく価値があります。この辺、楽譜と演奏の関係と同じ。 さすがに今回の更新は大がかりでしたし、クリスマス〜年明けにかけて演奏会が三本続き、正月返上で練習しないとまずい気配ですので、しばらく更新滞ると思います。訪れてくださっていた皆様、相済みませんm(_ _)m 年内にもう一回くらい更新できるといいなぁ…。 12/26TRPGのルールブックに負けず劣らず、楽譜の値段は高いです。今年一年間に買った楽譜は全部で60冊・260,465円也。三百年前の古文書の複製ですから、まぁ無理もないですけど、こっちは只でさえ金が無いのに。こういうときばっかりは、音大の図書館にアクセスできる人が羨ましい。 年内の演奏会は昨日で最後です。パーセルの『夕べの祈り』で一年の無事を感謝して閉じました。 年明け早々の10日にヘビーな演奏会が待っているので、受験生みたくそれが終わるまで私には正月来ませんが、みなさんは良いお年をお迎えください。 1/3 felix
sit annus novus.
1/11昨日はガンバソナタを中心に据えたオール・バッハ・プログラムでした。成人の日で、なおかつ雪模様でもありましたから、そんなにお客様はいらっしゃらないだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら予測の倍の150人を越える人出、満員で入場をお断りせざるをえないほどでした。いったいどこから湧いて出たのやら(失礼!)、共演のチェリストと二人して首をひねったものです。 広いホールで舞台と客席に距離があるなら取るに足らない人数でも、250平米のスタジオにすし詰めの聴衆というのは相当な迫力で、思わず何ともないところでトチる始末。聴き手にビビって音を外す音楽家なんて、血をみて震える剣士と同じで、洒落にもなりません。やれやれ。
1/23聞いてやろう、宣伝相の悩み。 みなで歌おう、独逸青少年團歡迎の歌(北原白秋作詞&高階哲夫作曲)。 (東方千年帝国協会さんの傑作フラッシュです) 1/292/6ここ一年ほどの間に遊んだフリーのゲームから、オススメをピックアップ。
2/17このごろヴァイオリンのN氏やトラヴェルソ(=バロック時代のフルート)のM嬢と一緒にやるステージが多く、プライベートでも時々N氏の安アパートに集まってダベっています。このアパートがまた築20年・二間で家賃17,000円という年季物で、雪国にあって素晴らしい低気密・低断熱を誇っているのですが、それはさておき。 このあいだもホットプレートでお好み焼きをつつきながら喋ってましたら、調性の話になりまして。 M嬢:「色合いで感じるんですよ。変ホ長調だと緑な感じ」 N氏:「おぅ、分かる分かる。俺も変ホ長調は緑だよ」 M嬢:「でもNさんの見ている緑と、私の見ている緑って、同じとは限らないんですよねぇ」 (なにやら哲学の認識論っぽいことになってしばし混迷) Reg:「僕は色だと分からんですね。そうでなくて、ハ長調だと澄みきった光の下の静けさとか、 N氏:「明度と澄度、それにエネルギーって軸なわけ?」 Reg:「ええ。あと、鍵盤の調律をおぼえる過程で調性を自覚していったクチだから、 N氏:「でもまあ、たしかに楽器のしがらみはあるかもしれないねぇ。 M嬢:「ワタシもニ長調がいいです(←トラヴェルソはD管)」 N氏:「そういえば、馴染みの曲で感じるのってない? 変ホ長調は英雄とか(←オケのコンマス)」 Reg:「僕の感じだと変ホ長調は典雅明晰で、英雄じゃないなぁ。でもそれがレパートリーの違いですか」 そんなこんなで、得物による視点の差がなんとも面白いんです。TRPGのパーティーでもきっと酒場では、ファイターやらクレリックやらが、それぞれの立ち位置からあれやこれや言い合ってるハズ。それが一人では決して得られない実になるのです。 [戻る] |