掲示板過去ログ

2003年   

2004年 


2003年夏


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   アルス・マギカの話題でも、ここで見かけた面々へのメッセージでも、なんなりと書きこんでくださいな。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   縁あって知り合った人々が、ひょいと立ち寄って板にガリリと刻んでいく。顔を合わせてはいなくとも、残された言葉を介して心が通ずる。そんな緩やかな溜まり場になるよう願います。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   喧嘩は言うに及ばず、とんがった書きこみはすべからくご遠慮ください。管理者の判断で削除させてもらいます。では皆々様、よろしゅうに〜。


お名前 :   侏儒屋

コメント :   こんにちは。早速おじゃましました(笑)。実用的・堅実な記事はRegulusさんのお人柄をしのばせますね。早速こちらからもリンクさせていただきます。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   侏儒屋さん、来てくださってありがとうございます(^^) リンクにも感謝です。今後ともよしなに〜。


お名前 :   J

コメント :   ハローハローRegulus旧友のJです。HP開設おめでとう。また覘きにくるね。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   >J君 わざわざありがとう。TRPGから足を洗った君にはあまり意味をなさないサイトだけど、近況の断片を知らせるくらいにはなるかな?


お名前 :   侏儒屋

コメント :   ちょっと宣伝をば。「元祖侏儒工房(http://www.d4.dion.ne.jp/~shujyuya/)」内「電脳卓。」にて掲示板を利用したWitch Questの参加者を募集しております。興味のある方、ぜひぜひご一報を。


お名前 :   ラサ

コメント :   こちらには初めて書かせて頂きました猫娘です。書き込むとか言っておきながら遅くなりました。ともあれ、今後も宜しくお願いします〜。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   >ラサさん どもども。仕事の合間をぬってシナリオを書いてます。ええ、いつものエセ歴史小説の皮を脱ぎ捨てて、思いっきりはっちゃけたのを。秋ころぶちかますつもりですので、どうぞお楽しみに。


お名前 :   ヌキヲ

コメント :   早速、学び舎の更新読ませてもらいました。魔術理論の成長は難しいですね、こうなってくると、冒険での成長か、長生きをする事が近道なのかと感じました。 アグリッパ:がんばるぞ-


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   「長生きが結局は近道」ってのはそうかもしれませんね。普通はそこで長寿薬の性能向上に励み、その結果、黄昏値との競争になるんですが、アグリッパの場合は例の独創的なプランがありますし…(笑)


2003年秋


お名前 :   ラサ

コメント :   お久しぶりです。いまさらですが、楽器って折りたためる物だったんですねぇ。 ・・・柔道着と死体袋。                  にゃあ。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   折りたたむっつーより、分解って感じですな。クサビで組んでいた脚部をバラしてやるんです(本体はその上に載っけてあるだけね)。


お名前 :   D.Miya

コメント :   上のはスイマセン^^; ガタコンでお世話になった者です。じっくりとやってみたいルールですねぇ。良かったです。 またやりたいですよ。それでは、また。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   ご来訪ありがとうございました(ミス書きこみは消しておきました)。D.Miyaさんのはメタ魔法専科だけに、他のキャラが単色デッキ揃いのあのメンツではさぞ動きにくかったことでしょう。スミマセン。またいつかご一緒したいものですねぇ…。


お名前 :   D.Miya

コメント :   この間の反省点など。 最初は、鬱っぽいやつでいこうかと思ってたのですが、中盤から饒舌なキャラになってしまったです。 慣れないキャラはやはり、無理かもしれません^^;


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   う〜む、反省とはおっしゃいましても、あの局面ではPLサイドとしてはある程度不可抗力だったのではないかと。他のキャラやシナリオとの相性の問題で、会話以外で表現できる回路が少なかったんですよね。むしろそこに十分配慮できなかった私の手落ちです^^;


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   それにあの電波っぷりはステキでしたよ。うんうん(^_^)


お名前 :   農工なかぴょる

コメント :   のだめ僕も読んでますぅ〜。 おもしろいですよねぇ〜。。。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   久しぶり。読んでましたか。いやぁ、僕も「ブラックホール」って名前のホールで演奏してみたいですよ。どこか冗談のわかる企業か自治体が作ってくれませんかねぇ。一度聞いたら二度と忘れさせない、最高のネーミングだと思うんですが(笑)


お名前 :   ラサ

コメント :   こないだはどうもでした。 取りあえず学習しました。これからマギ相手にする時は化け猫化して、取り囲む守りの風掛けて体当たりですね!ジェットストリームアタックとゆーやつですね(突っ込んで下さい)!!にゃー!


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   >竜巻猫 だんだんモンスター化してません?(笑)  「奥山に、猫またといふものありて、人を食ふなり」と人の言ひけるに、「山ならねども、これらにも、猫の経上りて猫またに成りて、人とる事はあなるものを」と言ふありけるを....(徒然草)


お名前 :   ラサ

コメント :   お久しぶりです。徒然草って百年後位ですよね。つまり、何十年か後に猫バスを仕立てて東洋見物に出かけてそのまま居ついたとゆー事で。おお、長寿薬の効果ぎりぎりで間に合いそうな感じ。にゃ。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   はっはっは、それはまた愉快なアイディアですね。マルコ・ポーロの『東方見聞録』(1300年頃)とか見たんですよ、きっと。で、黄金の国ジパングとはこれいかに?といつもの《悪癖(好奇心)》がうずいて(笑)


お名前 :   ヌキヲ

コメント :   ラサの猫バス計画ですが、自分がバスになって 他のマギを乗せるのはどうでしょうか? その場合、中で騒ぐと腹が痛くなるのかな? マスタ−へ:土の中を自由に移動したいのです が、その場合 Muto-Terramなのか それともRego-Terramでしょうかね


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   >自分が猫バス化 その方がビョルネールらしいっちゃあそうですな。射程が「自身」になる分、レベルも楽になりますし。それに、心獣猫バス化の呪文なら、“仇なす獣の似姿”の類似呪文ということで開発にボーナスが(笑)


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   >土中を移動 例によっていろんな方法論が考えられます。MuTeで自分の周囲の土を溶解して"土中遊泳"する呪文とか、ReTeやPeTeで行く手にトンネルを掘りすすむ魔術物品とか。MeCo(An)でモグラに変身する着ぐるみってのもどうですかね、旦那?


お名前 :   ヌキヲ

コメント :   Muto−Terramでの土中移動では、基本の呪文レベルはどれくらいでしょうか?それを参考にしてカスタムしていきたいので、、、


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   ん〜、呼吸の必要もあるでしょうから、「塵を変化させてわずかに自然ならざるものにする」や「塵を液体/気体に変化させる」のレベル10でいかがっしょ? AqかAuの必要条件つき。基本持続は「直径」(この間触れた土をすべて変化させて泳ぎ続けられる)で。


お名前 :   ヌキヲ

コメント :   ありがとうございました。思ったより、簡単かなと思いましたが、Auが必要条件になると、難しくなるな、、、検討していきます


お名前 :   ラサ

コメント :   自分猫バス化するんだったら単に巨大化する方が早いんじゃないかしらん?そっちの方ならもしかして凄く簡単だったりしますか?『尋常ならざる・・・』覚えたし。お腹痛くさせられそうだし。      にゃ。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   簡単は簡単です。変身先にもよりますが、R:自身なら15〜20レベルくらいかな。ただ…それだと本当にただ「大きくなっただけ」で、空を走って電線をぴりぴりさせたり(なんじゃそりゃ)とかはできんのですよ。真の猫バス道には35レベルが必要です(^^;)


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :   ちなみに、MuAn(Re,Co)35の呪文開発は、ラサにとって必ずしも不可能ではありません。アグリッパに2季節ばかり助手に入ってもらって、めいっぱい実験をかければすぐにでも。もっとも、「大怪猫ラサvsメカドッグ」のアグリッパ氏が手伝ってくれるかは謎ですが。


お名前 :   D.miya

コメント :  お久しぶりです。また来ました。ぜーんぜん関係ない話ですが、パラノイアの翻訳サイトがありますね。版権持ってる人から許可得たやつが。そのサイトのおかげで、パラノイアできそうです。2ndルルブは持ってるんですが、あの文章は訳すの大変ですから(汗


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  >D.miyaさん 再訪感謝です(^^) "PARANOIA-O"の話ですか? あれはたしかオリジナルでなくて、同人作品を翻訳したものだったような…。ArMでも同じことができればいいんですが、営利企業の許諾をもらうのは、たぶんもう少しハードルが高いんです。


2003年冬


お名前 :   J

コメント :   ハロー。サダムが捕まりましたね。世の中で最も陳腐なことの一つは正義を振りかざすことかもね。年末年始に一瞬帰省するかもしれません。ではまた。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  >J君 帰省の話はお祖父さんからも聞いてました。戻ってきたら電話でもくださいな。日時合わせて積もる話をしませう。楽しみにしてます。(21日は新潟、23日は長岡で、それぞれ本番があるんですが、それが終われば…)


お名前 :   ヌキヲ

コメント :  少しずつ、記事が増えていていいですねー。しかも、ごく少数の人にしか理解できないようなレアな記事が、今後もめげずにアップデートしていってください。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  はぁ、禿げ増しのお言葉サンクスです。ある程度の記事量を揃えるまではと、倍速モードの更新で頑張っとるんです。ネタはまだまだありまっせー! これからも真似悪にいきますんでどうぞよろしく(^_^)v


お名前 :   Vampire.S/佐々木勇也

コメント :  1000 ヒットおめでとうございます。更新をいつも楽しみにしておりますので大変にならない程度に頑張ってください。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  佐々木さん、どうもありがとうございます。「楽しみにしている」と言ってもらえるのって、こんなに嬉しいことだったんですね。今後ともよろしくお願いいたします。


お名前 :   spud

コメント :  お久しぶりでございます。すばらしいサイトですね。またArMがやりたくなってしまいました。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  spudさん、いやぁ懐かしいですね。またこうしてお会いできて嬉しいです。ホント、引きこもりをやめて告知出したかいがありました(TRPG.NEWS様、TRPG.NET様、語り部日報様に感謝です〜_(._.)_)。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  1111hit自爆。アホや(苦笑)。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  おーい、J君。帰省の話はどうなった? 一報求ム。


お名前 :   

コメント :  スマヌ。もうちょっと待ってくださいな。詳細は近日中にメールします。僕にとってはRegulus君がカラオケに行っただけでも結構驚愕!早く華麗な変貌ぶりをこの目で見たいです。


お名前 :   佐々木勇也/Vampire.S

コメント :  Top に掲示されているチャットセッションに参加申し込みいたしたいのですが、どのように申し込めばよろしいでしょうか。メール送信ボックスのところにsubject 指定が有るようなのでメールでしょうか?


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  うっかり書き落としてしまい不親切でした。すみません。参加申込はメールで受け付けています(この掲示板だとアドレスが分からず、長文の返事が打てんのです…)。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  いやぁしかしそれにしても、佐々木さんとご一緒できるとは楽しみです。無謀な企画なだけに人数揃うどうか不安ですので、このチャンスがお流れになってしまわないよう、力いれて祈ります(笑) ここをご覧のみなさんも一緒に遊びましょうよぅ。


お名前 :   ラサにゃ

コメント :  お久しぶりにゃのですにゃあ。にゃんとゆうか、難しい文章を読むのは難しいと思ったにゃあ。でも面白かったにゃ。で、にゃあのレポートはにゃしにゃのかにゃ?(読み難いから駄目かにゃ?)


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  しょうがないなぁ、もう。にゃあの宿題はこれね。 http://magica.sakura.ne.jp/partestrada/misc/etc/040202f12.htm 十回音読して、ソーンに聞いてもらいなさい。がんばって欠点《読書が苦手》を克服するんだよー(^_^)/~


お名前 :   侏儒屋

コメント :  「花」、カラオケにあるですか。カラオケなど滅多に行く機会はないのですが、あったら歌いたい(笑)。勤務体系上の問題でチャットセッションに参加できないのは無念、無念なり〜


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  「花」、この目で見ました(聞きました)。私もカラオケは年に一度行くか行かないかなので、よう分からんのですが、会社によってメニューが違うんですかね? おーい、はせがわさーん、ヒトツ教えてくだせい。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  くだんのチャットセッションの応募は、まだ佐々木さんだけです。あと二人、あと二人。内容だけでなく、拘束時間などの企画面でもちょっと無茶でしたかねぇ…。


お名前 :   侏儒屋

コメント :  チャットセッション、ちょっと募集広告を出してみました(笑)。参加者が集まるといいなぁ……


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  侏儒屋さん、わざわざ宣伝してくださって、本当にありがとうございます。本来私めが頑張らねばならないところですのに、すみません〜。


お名前 :   spud

コメント : 魅力的な企画なんですが日程的につらいですね…(^^;


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  そりは残念。また今度機会があったら遊びましょう! >spudさん


お名前 :   はせがわ

コメント :  すいません、うっかり名前だけが先に飛んでいってしまいました。「花」ですが、多分ハイパージョイなら確実かと。後、ラサの宿題が出てこなかったにゃ?こっちの環境のせい?


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  >はせがわさん 召喚しちまってすみません(ミスは消しておきました)。ラサの宿題ですが、ちょうど書き込みが溜まってきていたので、過去ログ(表にある「昔」のコーナー)に移して、そこからリンクを張っておきました。どぞ。


お名前 :   ラサ

コメント :  宿題頑張って読んだにゃ〜。やっぱり大変だったけど楽しかったにゃあ。そう言えば、14日N市行ったら外は土砂降りなのに地下道で弦楽器四人組がいきなりストリートライブ?しててびっくりしたにゃん。


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  ストリートライブか、いいなぁ。私もやりたい…。


2004年春


お名前 :   Regulus(管理者)

コメント :  3/8付更新に絡んで、Vampire.Sさんから実に面白い(また参考になる)文章を頂戴しました。「埋もれし書物」にある『動物のお医者さん』文中の、最後のリンクです。正式な更新でないので看板には書きませんが、みなさんもぜひご覧になってみてください。


[戻る]