b1) 商人

性別:任意、年齢:25歳、技能値470pt

全体像:

 マギと付き合いのある商人です。荒事は苦手ですが、市場での仕入れ合戦なら誰にも負けないという心意気があります。アンテナをめぐらしてさまざまな情報も仕入れており、耳の早さは天下一品。

特性値:

【知性】+1、【知覚】+2、【魅力】+2、【交渉】+2
【筋力】-1、【体力】-2、【器用】+1、【反応】+0

美点と欠点:

  • 商人:品物の売買で生計を立てています。店主でも行商人でも可。
  • 地の利:市場(とその住人)に関わる判定はすべて+3ボーナス&ボッチダイス1個緩和。
  • 頭脳明晰:嘘・混乱・撹乱・ごまかしに抵抗する判定に+3ボーナス。
  • 人脈:商人の世界にコネがあり、見知らぬ土地でも渡りをつけられます。
  • 情報通:誰よりも早く面白い情報を仕入れます。皆の情報塔なので噂を流すこともできるかも。
  • 楽天的:成功も失敗も含めて、何事も最終的には良い方向へ転がっていくと考えています。
  • 恩義:マギに大きな恩義があり、恩返しを求められると断れません。
  • 教育:読み書きを習いました。学術技能への初期経験値を取得(適用済み)。
  • 痩せ形:体格が華奢。サイズ-1により耐久力が減少します(適用済み)。

技能:

  • 母語:5
  • 外国語:3
  • 地域知識:3
  • 運動:1
  • 認識:2
  • 魅惑:2
  • 人間知識:4
  • 詐術:4
  • 隠密:2
  • 生存術:2
  • 自由学科:1
  • ラテン語:4
  • 取引:5
  • 酒豪:3
  • 動物の扱い:1
  • 格闘:1

その他:

25歳、自信:1/3、サイズ:-1

格闘/回避:INIT +0、ATK +3、DFN +2、DAM -1
ダガー:INIT +0、ATK +4、DFN +1、DAM +2

吸収値:-1(キルト/部分)、魔法抵抗:無

プレイの指針:

 マギに代わっての対人交渉が主な活躍の場です。特に、ホームである市場を中心に動くと、《地の利》を利用できて楽になります。なお、数量的なお金の概念を使わないことの多いゲームですので、商売は主として〈取引〉判定となります。

 戦闘になったら、隠れていましょう(命あっての物種です)。プレイヤーは暇になりますが、そうしたら代わりにグロッグの兵士をプレイすればよいのです。

シナリオへの参加:

 男女とも可能です。足場が固まって、そろそろ大きな商売がしたくなるころ。

 マギとの関わりは、まずは《恩義》から、過去に何かしら魔法や魔術物品で助けてもらったことがある(あるいは今でも助けてもらっている)というのがあります。病弱な家族のために強壮剤、危険なルートを通るために護符など。

 あるいは、コヴナントに日用品を届けたり、魔術物品の販売を仲介したりするような、いわば御用商人とする手もよいと思います。

 また、庶民代表キャラの一つでもありますから、シナリオの舞台となる街の住人として、そこで事件の中心に巻きこまれる(物語欠点を書き換えて)というのも可能です。

[戻る]