No.16 メリニータ派 B

描きし景色のみちびく魔力。

全体像:

 妖精界を専門とするメリニータ派に属しますが、真の所属はディエドネー派です。ディエドネー派は過去の内紛で魔術団から放逐/殲滅された流派ですが、当時メリニータ派はディエドネー派寄りの態度を取り、避難のために自派への参入も促していました。それで匿われて密かにつづいているのがあなたの系譜です。ディエドネー派のお家芸であった即興魔法にメリニータ派の秘儀を複合し、絵画を介して増幅する独特の技をもっています。

特性値:

【知性】+2、【知覚】+2、【魅力】-2、【交渉】-2
【筋力】-2、【体力】+2、【器用】+3、【反応】+1

美点と欠点:

  • 暗い秘密:魔術団の公式殲滅対象であるディエドネー派の末裔です。
  • ディエドネー魔法:即興呪文が強化され、「ボッチ防止」or「疲労せずに÷2」or「疲労 して低い方の術法を倍」という三つのオプションが取れます。
  • 呪符魔法:〈製作:絵画〉判定で、対象を絞って魔力を補助する呪符を作れます。「人物」「品物」「場所」「様子」「出来事」「諺」の要素を一つ盛り込むごとに+1、重複しない種別ごとにさらに+1。ただし〈妖精魔法〉が要素数の上限。
  • 独創性:新しい芸術作品を生み出す判定に+3ボーナス。
  • 発想の天分:新しい呪文や魔術物品を開発するとき+3ボーナス。実験かますなら+6。
  • 定式呪文が苦手:定式呪文の行使値に−5。儀式/即興はノーペナルティ。
  • 妖精の血脈:ドワーフの血が混じっています。〈製作〉に+1ボーナス。老化緩和。
  • 矮人:子供ほどの体格。サイズ−2で耐久力減少、【筋力】と【体力】に−1(適用済み)。
  • せむし:俊敏さやバランス感覚の判定、および美しさに関わる【交渉】判定に−3。
  • 妖精魔法:魔法界と妖精界の両方に調和し、オーラの影響を良いとこ取りできます。また、「条件」(=指定した条件が満つるまで持続)等の特殊パラメータも。
  • 神聖感受性:教会の鐘の音は頭にがんがん響いてたまりません。神聖オーラの影響が倍増。
  • 思いやり深い:困っている人を見過ごせません。

技能:

  • 母語:5
  • ラテン語:4
  • 魔術理論:4
  • パルマ・マギカ:3
  • 呪文操作:2
  • 突破:1
  • 自由学科:3
  • 哲学:3
  • 魔術団知識:1
  • メリニータ派知識:2
  • 妖精魔法:3
  • 製作/絵画:4(+2)
  • 地域知識:2
  • 認識:3

術法:

Creo:7、Intellego:7、Muto:7、Perdo:7、Rego:7

Animal:6、Aquam:6、Auram:6、Corpus:6、Herbam:6

Ignem:6、Imaginem:6、Mentem:6、Terram:6、Vim:6

魔術師の証:

色彩豊かな効果。

呪文:

  • MuCo15"不可思議なる伸縮"
    対象人物のサイズを1点増加するか2点減少するどちらにするかは術者が選択。(基本3, +1接触, +2太陽, +1両方向)
  • MuCo15"新たな容姿をかぶり"
    対象の顔の造作は、術者の選んだ任意の形に変わる。(基本3, +1接触, +2太陽, +1部分)
  • CrIg15"真紅の炎の閃光"
    指定した空中に閃光を炸裂させる。人間の顔面を狙った場合、[【体力】+ストレスダイス]で9以上を出さないと一時的に盲目になる。1分ごとに同じ判定で回復。(基本5, +2声)
  • ReIm10"魔術師の脇避け"
    術者の視覚情報を1ペース離れた場所に移す。術者を狙った初撃は自動的に外れ、からくりに気づかれた後も防御値に+9ボーナス。(基本2, +2太陽, +1変化, +1移動に追随)
  • PeMe10"子供のごとき信頼"
    対象は判断力を失い、およそどんな嘘でも信じてしまう。[【知性】+ストレスダイス]で6以上を出せば抵抗できる。(基本4, +1視線, +1陽径)
  • PeMe15"一時の記憶失い"
    5分までの記憶を消去し、空白を残す。対象は[【知性】+ストレスダイス]で9以上を出すと、その期間の記憶がないことに気づく。(基本10, +1視線)
  • InTe15"難地の目"
    目にした地形の危険な箇所が直観的に分かる。(基本2, +1集中, +4視覚)
  • ReTe10"見えざるスリングの投擲"
    付近の任意の物体(ただし人間の手で投げられる程度のもの)を、射程内の対象にぶつける。ダメージは投げた物体による(拳大の石で+5ダメージ)。(基本4, +2声)
  • ReTe15"握る大地の手"
    対象直下の地面から土の手が生起し、対象の足首を掴む。振りほどくには[【筋力】+ストレスダイス]で15以上が必要(1回ごとに疲労判定)。26点以上のダメージでも破壊可能。叩き切る武器はダメージ倍付け。(基本3, +2声, +1陽径, +1部分)

その他:

35歳、自信:1/3、サイズ:-2

《妖精の血脈:ドワーフ》により、〈製作:絵画〉判定および老化判定に+1ボーナス。

プレイの指針:

 即興呪文がすべてです。定式呪文も一応修得してはいますが、期待してはいけません。まずは絵を描いて呪符のボーナス、さらに時間があれば祭式詠唱のオプションと、ボーナスをかき集めましょう。なお、ディエドネー派の末裔であることが露見すると、問答無用で処刑が待っていますので、そこはくれぐれも内密に。

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