No.7 雑集派 A

吹き抜ける風の司。

全体像:

 様々な土着の魔術伝統の集合体である雑集派のうち、風を中心とした天候全般を司る風使いの系譜に属しています。船乗りたちの崇敬を受けて、代々技を伝えてきました。

 魔術団本来の特徴である汎用の魔術理論の修得にはやや甘さがあるものの、天候に特化したその魔術は、空を飛翔し、雷を呼び下ろし、雲と語り合います。そうした専門分野においては他のマギの追随を許しません。また、ヘルメス魔術とは異なる独自の秘伝によって、口笛を吹いてさまざまな風を起こすことができます。

特性値:

【知性】+2、【知覚】+0、【魅力】+0、【交渉】+1
【筋力】-2、【体力】+2、【器用】+0、【反応】+2

美点と欠点:

  • 魔術の専門分野:天候に関わる魔法では、低い方の術法を倍付けで計算します。
  • 親和:Auram(大気)魔法の飲み込みが早い。経験値が1.5 倍扱いになります。
  • 得意な状況:風が吹いていると、呪文行使と魔法抵抗に+3 ボーナス。
  • 状況の制限:風が吹いていないと、呪文を使えません。
  • 機敏な術者:疾風のごとき詠唱。呪文行使のイニシアチブ値が+3 されます。
  • 手綱つき魔法:呪払魔法を使わなくとも、好きなときに自分の呪文の効果を止められます。
  • 発動条件:その呪文にまつわる品物(雷鳴なら太鼓等)を使わないと、呪文を使えません。
  • 風起こしの口笛:口笛でもって様々な風を起こすことができます。
  • 失敗から学ぶ:〈風起こしの口笛〉では1 差で失敗するかボッチすると経験値5 点獲得。
  • ウィースの浪費家:理論修得に穴あり。ウィースの消費量の1/4 が無駄遣いになります。
  • 無謀:後先考えずに吹き抜ける。「勇敢」の性格判定を「無謀」で代替できます。

技能:

  • 母語:5
  • ラテン語:4
  • 魔術理論:4
  • パルマ・マギカ:3
  • 呪文操作:2
  • 突破:1
  • 自由学科:1
  • 哲学:1
  • 魔術団知識:1
  • 風起こしの口笛:5
  • 音楽:3
  • 地域知識:2
  • 生存術:2
  • 運動:3
  • 認識:2
  • 格闘:1

術法:

Creo:8、Intellego:8、Muto:6、Perdo:7、Rego:8

Animal:4、Aquam:5、Auram:11、Corpus:4、Herbam:5

Ignem:3、Imaginem:5、Mentem:5、Terram:3、Vim:3

魔術師の証:

一陣の風が吹き抜ける。

呪文:

  • CrAu10"ユピテルの轟撃"
    雷鳴を創造する。直下にいた者は[【体力】+ストレスダイス]で9以上を出さないと耳が聞こえなくなる。1分ごとに同じ判定を行って回復。(基本3, +2声, +1不自然:屋内でも可)
  • CrAu30"落雷招来"
    既存の雲から指定した場所に雷を落とし、+30ダメージを与える。付近にいた者は[サイズ+ストレスダイス]で6以上を出さないと倒れる。(基本5, +3視野, +2不自然)
  • CrAu(Re)30"舞い上がる風の翼"
    術者を支える強風を創造し、最大時速40マイルで飛行する。正確な飛行には、毎ラウンド難易度9の〈呪文操作〉判定が必要。(基本5, +1接触, +1集中, +2不自然, +1Regoによる強化)
  • InAu30"雲の言葉"
    雲と会話できる。ただし射程は「声」なので、最大でも50ペース上空までしか届かない。(基本15, +2声, +1陽径)
  • PeAu20"怒れる風の鎮め"
    術者に吹き寄せている風をすべて止ませる。儀式呪文で引き起こされた風には無効。(基本5, +1接触, +2集団)
  • PeAu30"戻ってきた雲なき空"
    見えるかぎりの雲や荒天を払いのけ、晴天をもたらす。世俗/魔法を問わない。(基本10, +3視野, +2集団, +2サイズ)
  • CrAu30"雨雲の呼び声"
    小規模だが激しい雨雲を創造する。(基本3, +3視野, +2太陽, +2集団)

その他:

35歳、自信:1/3、サイズ:0

口笛で風に関したCrAu効果を起こせる。規模は[【体力】+〈風起こしの口笛〉+ダイス]で判定(6でそよ風、12で船を走らせ、18で木を根こそぎにする)。日没ごとに難易度3ぶん収まっていく。吹き方や風速を変えたり止めたりするには、[【交渉】+〈音楽〉]で判定(難易度は12程度:状況による)。

プレイの指針:

 風の吹いていることが魔法の前提なので、なにもかもが〈風起こしの口笛〉から始まります(この超常能力はヘルメス魔法ではないので、"元手"となる風がなくても使えます)。また〈風起こしの口笛〉は単純な風に限りません。ルール的な定義は「風に関わるCrAu (大気を創造)効果」で、たとえば自分の周りを旋風で囲んで防御したりといったことも可能なのです。

 定式呪文に関しては、"雲の言葉"は射程の関係から"舞い上がる風の翼"で雲の近くまで出向くことが必要。また、"落雷招来"は巨人も即死する大ダメージ呪文ですが、唱えるだけで精一杯で、比較的抵抗されやすいのが難点です。相手の抵抗の具合をみて。

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