新たなる魔境を訪ねて。
全体像:
魔術団開祖の衣鉢を継ぐボニサグス派の中でも、祖師の良きパートナーであった女魔術師トリアノマの系譜に属します。トリアノマは魔術団草創期に全欧を旅して多くの魔術師と接触し、団への参入を促しました。末裔たるあなたも探索を好み、さまざまな魔力の地を訪ねて、魔法界の世界地図を作ろうという壮大なプロジェクトに参画しています。
弟子入り前から旅慣れており、マギにしては珍しく他者の反感を買わない天禀や、優れた精神魔法の腕前もあって、伝承や噂を探り出して未開の地を冒険するのは天職です。もっともそれは公務という以上に、新奇な風物を鑑賞したいという趣味もあるようですが。
特性値:
【知性】+2、【知覚】+2、【魅力】+1、【交渉】+2
【筋力】+0、【体力】+1、【器用】+0、【反応】-1
美点と欠点:
- 穏和な天禀:マギは人間からも動物からも嫌われますが、そうした拒否反応を免除。
- 巧みな形相:Mentem(精神)魔法では、詠唱や身振りが不要です。
- 強化:〈策略〉に天才的な手腕を発揮します(+2
ボーナス)。
- 情報通:誰よりも早く面白い情報を仕入れます。皆の情報塔なので噂を流すこともできるかも。
- 旅慣れ:旅に役立つ技能への初期経験値を取得(適用済み)。
- 豊富な特性値:特性値に割り振るポイントが増加します(適用済み)。
- 黄昏の誘い:魔法の暴走を止められません。ボッチ1
つで黄昏判定。
- 学習条件:関係した実物(Ignem
なら火山など)が眼前になければ学習できません。
- 高い志:魔法地図の拡充という大志を抱いています。
技能:
- 母語:5
- 俗語2:3
- ラテン語:4
- 魔術理論:5
- パルマ・マギカ:3
- 集中力:1
- 自由学科:2
- 哲学:2
- 魔術団知識:2
- 地域知識1:2
- 地域知識2:2
- 魔法界知識:3
- 妖精界知識:2
- 策略:2(+2)
- 隠密:1
- 生存術:1
- 人間知識:2
- 魅惑:1
- 認識:3
- 格闘:1
術法:
Creo:1、Intellego:10、Muto:7、Perdo:10、Rego:10
Animal:2、Aquam:2、Auram:2、Corpus:1、Herbam:2
Ignem:1、Imaginem:2、Mentem:8、Terram:2、Vim:10
魔術師の証:
白地図を埋めるように対象に染み入る。
呪文:
- InMe20"沈黙の問いかけ"
対象の精神に一つの質問をして、その答えを得る。これらは対象の無意識下で行われ、抵抗されないかぎり気づかれない。(基本15,
+1視線)
- ReMe20"正当な権威のオーラ"
術者がふさわしい上位者であるかのように、対象はその意向に従う。(基本5,
+1視線, +2太陽)
- InVi20"魔法のヴェールをめくり"
魔法レギオーの境界線が見えるようになり、隣接するレベルへの道を見つけ出せる。(基本3,+1集中,
+4視覚)
- InVi20"魔法聞き取り"
作用中の15レベル以上の魔法を音として聞き取る。(基本4,
+1集中, +3聴覚)
- InVi20"骨董探り"
魔術物品が一瞬だけ美しい音を発して聞こえる。呪付に費やされたウィース量は問わない。(基本5,
+3聴覚)
- InVi20"ウィースの目利き"
触れた物体がウィースを含んでいるかどうか、含んでいるならどの術法で何ポーンかを見分ける。(基本4,
+2太陽, +1触覚, +1ポーン数)
- InVi30"幻獣の余韻"
魔法界の生物は実力値相当の魔力の痕跡を残し、それは時間とともに消えていくが、この呪文は−1強度相当までの痕跡を聞き取る(基本10,
+1集中, +3聴覚)
- InVi30"世俗の静寂の風"
レベルが[30+ストレスダイス]の半分以下のあらゆる呪文を解除する。(基本効果,
+2声, +2部屋)
その他:
35歳、自信:1/3、サイズ:0
プレイの指針:
天禀の副作用でつまはじきにされてしまう他のマギと違って、俗世の人間や動物とまともに交渉をもてるのが最大の強みです。いや、まともどころか、詠唱も身振りも省くことで相手に悟られずに"沈黙の問いかけ"や"正当な権威のオーラ"といった精神魔法をかけるというズルまでできてしまうのですから。それに、各種の知識や冒険のための技能を幅広く備えていますから、旅の先導役にはもってこいです。
その他の定式呪文は、魔法界の中での探知や分析のためのレパートリーです。中でも"魔法のヴェールをめくり"は、レギオー(=
地理的に同じ場所に重なって存在する二重世界)を出入りできる手段です。怪しそうな場所にきたら目星をつけて使ってみましょう。
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