■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
Re: 楽士の呟き
- 1 :tmiya:2005/09/28 12:53 ID:xxx
- >自分と同じ投資を相手にまで期待するべきではありません
まぁそれはそうなんですが、その一方でキャンペーンのGMとかをやっていると、「そうは言ってもなぁ」とPLに文句の一つも言いたくなることもあります。以下、自身のD&Dのキャンペーン実施の体験からです。
まず、出欠確認のメールに対して期日までに返事を書かないというのは問題ですよね。「参加」or「不参加」の一行メールが書けないほど忙しいって何様だ、とは思う。答えられない場合でも最低「まだ確定しません」と書くべきだよね。
また、実際にオフラインで集まった際にはプレイに専念出来るように、レベルアップ作業やアイテム分配、買い物などは各自事前に行うこと(メールや掲示板でDMは相談に応じる)というのを前提にPL募集をしたはずなのに全然メールは書かないで当日作業を始めるし、などなど。
自分と同じ投資を期待するべきではないというのは当然かも。が、その一方で参加条件として最低週1通のメールのやり取りを約束したのに守らないとは、それって人としての信義の問題だと思うのですね。
RPGに割ける労力が人によって違うのは仕方ないとしても、多くを要求するキャンペーンには自ら参加しない、参加を約束したなら労力は出す、というのが当然なのではないかなぁ --- と思うのですよ。
- 3 :佐々木勇也:2005/09/29 02:07 ID:xxx
- うーむ、出欠確認などは、どうしようもないですねぇ。ただ、
> また、実際にオフラインで集まった際にはプレイに専念出来るように、レベルアップ作業やアイテム分配、買い物などは各自事前に行うこと(メールや掲示板でDMは相談に応じる)というのを前提にPL募集をしたはずなのに全然メールは書かないで当日作業を始めるし
こっちのほうは、何というか経験上、致し方のない面があるかなぁ、と。自分一人でやらずに、みんなでわいわいやりたいってプレイヤーは結構存在するような気がします。なんというか、ああいったルールタームに基づいた交渉って、どうしても文章にすると酷く重たくなるというか、意図が通じないことが多々ありますから、BBS とかで相談するのを嫌がる人は嫌がるんですよねぇ。
あと、やっぱりメカニズムに重いものを要求するゲームというのは、それだけプレイヤーにとってしんどいようです、どうも。なにぶん、私は嬉々として弄ってくる人間なので、あんまりピンとは来ない話なんですが……。
2KB
新着レスの表示
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50