永続効果アルス・マギカの第五版ルールでは、第四版までに存在した「永続」(無条件で効果が永続する)の持続パラメータが排除されています。それでも「人は無限に魅せられる」と申しますか、歴史上の永久機関研究よろしく、永続を求めてしまうのが人の性なわけで…。 ■実現方法まずはマギたちのヘルメス魔法の範囲で考えてみますと、基本ルールブックに書かれていますように、魔術物品を用いる方法が第一に挙げられます。持続を「太陽」、頻度を1日2回、そして日の出/日没をトリガーとした環境発動のオプションをつけることで、切れるタイミングに合わせて自動的に追加起動する原理です。ルールブックの記載によれば、これによって一瞬たりとも効果が明滅することはないと見なすとのこと。マギ以外でも効果を発動できるという、魔術物品のアドバンテージを活かした方法でした。 ただし魔術物品の場合、一つの永続効果ごとに一つの物品を物理的に作成する必要があって、それには最低でも一季節の時間が必要。これが最大のデメリットですね。そこで、効果生成にかかる時間的コストに優れる呪文ではなんとかならないか、ということになります。 ヘルメス魔法以外ですと、もう少し便利そうな方法がいくつかあります。一つには神聖界の術を学ぶこと。持続「潔斎/Fast」(肉を摂らず一日一度の食事だけで暮らすあいだ)や持続「恩寵/Grace」(大罪を犯さないかぎり持続)といったパラメータを使えるようになります。 ■副作用 首尾よく永続(もしくは疑似永続)な効果を生成できたとして、ここに問題が一つ残ります。それは歪曲。 このため、特にマギのみなさんには、あまり自分を対象にするのはお勧めできません。地獄界や神聖界だと歪曲の影響こそあれ、黄昏のような「門限」が無いので、だいぶマシです。 あとまあマンチな話をしてしまうと、わずかでいいので何らかの実力値を獲得できれば、歪曲の影響が一切なくなります。《大いなる秘薬/Great Elixir》(Mysteries RE所収)に到達した錬金術師マギなんかは、それこそドーピングし放題ですな、ぐふふ。 穿った見方をするなら、この歪曲のルールの導入こそが、第五版になって持続「永続」を無くした理由なのでしょう。「石像を PeVi したら、実は千年前に石化された古代人だった」というようなネタが少しやりづらくなって、ちょっと残念ではありますが、でもまあ歪曲の影響を付与する覚悟があればそれも出来なくはないです。 [戻る] |