研究書巻/魔術物品セット


■定式呪文セット■

◇Animalセット◇

  • CrAn25"獣の骨接ぎ"
    儀式呪文。触れた動物の中傷一つを瞬時に治癒する。(基本20, +1接触)
  • CrAn(Re)25"かりそめの伝書鳩"
    集中している間だけ存在する伝書鳩を創造する。鳩は術者の精神命令に従う。(基本10, +1接触, +1集中, +1制約術法による強化)
  • InAn25"野獣へ呼びかけ"
    動物と会話する。(基本10, +2声, +1陽径)
  • MuAn25"猛る獣を惰なる蛙に"
    動物をヒキガエルに変える。(基本5, +2声, +2太陽)
  • PeAn25"吼え猛る狼の不具化"
    動物の脚の骨の一本を折る。中傷扱いで回復。(基本15, +2声)
  • ReAn25"気ままなる獣の支配"
    動物に命令を与え、集中しているかぎり実行させる。(基本15, +1接触, +1集中)

◇Aquamセット◇

  • CrAq(An,He,Co)20"癒しの泉"
    ゆるやかに湧き出る泉を創造する。泉の水で洗った生物は回復判定に+1。(基本4, +1接触,+2太陽, +1制約術法An,Co,Heによる強化)
  • InAq25"湖の声"
    水域と会話する。(基本15, +1接触, +1集中)
  • InAq20"遠き水盤"
    誘導呪物で繋がる水とその周囲の光景を見る。(基本3, +4誘導呪物, +1集中)
  • MuAq(Au)20"魚の肺"
    水が肺に入る時に空気に変える。これによって、水を空気と同じように呼吸できる。(基本4, +1接触, +2太陽, +1部分)
  • MuAq15"かりそめの毒水"
    夜が明けるまで、対象の水は飲んだ者に重傷を与える毒に変わる。飲んだ場合、毒に耐える【体力】判定の難易度は6。(基本4, +1接触, +2太陽, +1毒の強さ)
  • PeAq25"大地の門の封印"
    泉一つを干上がらせて、二度と湧かないようにする。 (基本20, +1接触)
  • ReAq25"波立つ床"
    水上を歩く。(基本5, +1接触, +1集中, +1部分, +1不自然)

◇Auramセット◇

  • CrAu25"慈雨招き"
    天に雨雲を創造し、穏やかな雨を降らせる。(基本2, +3視野, +2太陽, +2集団)
  • CrAu(Re)20"防護の旋風"
    術者の周囲を風が高速で回転する。視界悪化の他、近接すると[サイズ+ストレスダイス]で9以上出さないと倒される。近接攻撃に-3, 遠隔攻撃に-9ペナルティ。(基本3, +1接触, +1集中, +2不自然, +1Rego)
  • InAu15"大気の真眼"
    魔術/世俗問わず、大気中の視界を妨げる要素をすべて見通す。(基本1, +2太陽, +4視覚)
  • InAu15"風のささやき"
    風が運んでくれて、視線上の集団が話した言葉を聞き取れる。障害物があると無効。(R:視野、D:集中、T:個物:祖師ビルナの独自呪文で、ヘルメス理論の術式にはフィットしていない)
  • MuAu25"ゼリーの部屋"
    室内の大気が強い粘性を帯びる。(基本5, +1接触, +1集中, +2部屋)
  • PeAu25"荒天を宥め"
    上空の"激しい"天候を尋常な範囲に弱める。(基本4, +3視野, +2集団)
  • ReAu25"雷除けのまじない"
    いかなる状況でも落雷に遭わない。(基本10, +1接触, +2太陽)

◇Corpusセット◇

  • CrCo25"中傷快癒"
    儀式呪文。触れた人物の中傷一つを瞬時に治癒する。(基本20, +1接触)
  • CrCo25"夭折防ぎ"
    儀式呪文。老化判定による「ひどい」生命の危機を生き延びさせる。(基本20, +1接触)
  • InCo15"黒き門よりのささやき"
    死体を通して死霊と会話する。死体が白骨化していたり、教会の埋葬式を受けていたりすると不可。(基本5, +1接触, +1集中)
  • InCo20"容赦なき探索"
    誘導呪物でつながる人物の居所を地図上でつきとめる。(基本3, +4誘導呪物, +1集中)
  • MuCo15"相貌変装"
    対象の顔かたちが変化して、術者の選んだ容姿(ただし人間のもの)とほぼそっくりになる。(基本3, +1接触, +2太陽, +1部分)
  • PeCo25"老衰の呪い"
    対象は5歳年をとる。通常通りに老化の影響を決定。16歳未満の子供には効かない。(基本15, +2声)
  • ReCo25"止まらぬ歩み"
    持続が切れるまでの間、無傷&無疲労として行動することができる。潜在的に負傷や疲労をしてはいて、終了後に適用される。(基本10, +1接触, +2太陽)

◇Herbamセット◇

  • CrHe25"生い立つ林"
    大樹からなる木立を創造する。持続が切れると消滅。(基本1, +1接触, +2太陽, +2集団, +3サイズ)
  • InHe25"草木との会話"
    植物と会話する。ゆっくり話すため、質疑応答1つに10分から30分かかる。(基本15, +1接触,+1集中)
  • MuHe(Te)20"植物鉄化"
    小さな木までの植物(生死どちらでも)を鉄のように固くする。(基本4, +1接触, +2太陽, +1サイズ, 制約術法コストなし)
  • PeHe15"魔術師の秋"
    落葉樹の葉を落とす。これには1分間かかる。(基本2, +1接触, +2集団, +2サイズ)
  • ReHe20"縄ほどき"
    対象のあらゆる結び目をほどく。(基本3, +2声, +2集団, +1精度)
  • ReHe20"手中の花"
    つぼみを一瞬のうちに咲かせる。(基本15, +1接触)
  • ReHe25"木々の王"
    術者が心で命令する通りに、木が枝を動かし幹を曲げるようにする。大木が枝で叩く戦闘数値は、Init+5、Atk+7、Dam+10。普通の武器では、大木に有効な攻撃を加えられない。 (基本4, +2声, +1集中, +2サイズ)

◇Ignemセット◇

  • CrIg5"炎なき燭台"
    蝋燭程度の明るさで周辺を照らす。光源の中心は持ち運びのきく品物にすることもできる。(基本2, +1接触, +2太陽)
  • CrIg15"紅蓮の炎の閃き"
    指定した空中に閃光を炸裂させる。人間の顔面を狙った場合、[【体力】+ストレスダイス]で9以上を出さないと一時的に盲目になる。1分ごとに同じ判定で回復。(基本5, +2声)
  • CrIg20"火の投槍"
    掌から2フィートの槍状の炎の奔流が出て対象を撃つ。+15ダメージを与える。(基本10, +2声)
  • InIg20"熱光の視力"
    人の体温より暖かい物の熱を見えるようになる。(基本2, +2太陽, +4視覚)
  • MuIg10"火蜂"
    火を大きな虫くらいの火球の群に変え、敵にまとわりつかせる。あらゆる判定が−3する上、ボッチダイスを2個増加。(基本2, +2声, +1集中, +1制約術法Rego)
  • MuIg(Te)25"炎の封縛"
    大きな篝火以下の火と熱を、宝石や金属といった小さく硬い物品に変える。呪文が切れると炎に戻る。(基本5, +2声, +2太陽)
  • PeIg10"冬の凍てつく指"
    対象に寒気を感じさせて体温を奪い、1疲労度を失わせる。(基本4, +2声)
  • PeIg20"怒れる炎の鎮撫"
    炎のもつ熱という要素を破壊する。なお、これ以上燃え広がりはできないが、供給済みの燃料が尽きるまでは(熱なしに)燃えつづける。(基本10, +2声)
  • PeIg25"渇光の泉"
    対象の建物から一切の光を除去する。(基本3, +1接触, +2太陽, +3建物)

◇Imaginemセット◇

  • CrIm25"人型の幻像"
    服を着て装備を身につけた人のイメージを創造する。この幻像は音も出す。術者が声に出さずに直接下した命令に従って、動き回ったり言葉を話したり、人間と同じように振る舞える。(基本2, +2声, +2太陽, +2命令で動く, +1複雑さ)
  • InIm25"彼の地の喚起"
    遠方の場所で起こっている物事を見聞きできる。ただし、その場所かそこにいる人物に繋がる誘導呪物がなくてはならない。(基本2, +4誘導呪物, +1集中, +2部屋)
  • InIm25"鷹の目"
    遠方の事物がくっきりと見える。距離は問題にならず、目の前にあるように詳細を見分けられる。(基本3, +2太陽, +4視覚)
  • InIm25"像の真偽の識別"
    呪文で創られたり変えられたりしたイメージを見破る。変えられていた場合には、元のイメージと偽のイメージを両方が分かる。21レベル以上の呪文による幻は見破れない。(基本効果, +1集中, +0視覚)
  • MuIm20"幻の姿"
    生物も含めた任意の事物1つを、形と大きさがほとんど変わらない別のものに見せかける。見せかけた姿より他のものを暗示する行動を、対象も含めた誰かがとると、呪文は破れてしまう。(基本5, +1接触, +2太陽)
  • PeIm20"姿隠しのヴェール"
    対象は通常の視覚ではまったく見えなくなる。どんな行動を取っても破れないが影は差す。(基本4, +1接触, +2太陽, +1イメージの変化)
  • ReIm10"魔術師の体捌き"
    術者の映像が実際の居場所ではなく、そこから1ペース以内の所に現れるようになる。術者を狙った初撃は自動的に外れ、二撃目以降も防御値に+9のボーナス。(基本2, +2太陽, +1イメージの変化, +1動くイメージに合わせて変化)

◇Mentemセット◇

  • CrMe10"沈黙破らぬ言葉"
    対象の精神に単語2つを直接告げる。対象はそれが術者の声だと聞き分けられるし、超自然的な手段ということも分かる。(基本3, +3視野)
  • CrMe20"遠き夢の記憶"
    一個人の精神に完璧な記憶を挿入する。持続が切れると記憶は消えるが、思い出したということを思い出すことはある。(基本5, +1視線, +2太陽)
  • InMe20"音無き質問"
    対象の精神に一つの質問をして、その答えを得る。これらは対象の無意識下で行われ、抵抗されないかぎり気づかれない。(基本15, +1視線)
  • MuMe25"頼まれざる仕事"
    予定一つの記憶を創りだし、何度も反復することで、それらしい理由を推測させる。(基本5, +1視線, +3月)
  • PeMe10"現れし霊の鎮魂"
    死霊などの実力値を10点低下させる。0になると放逐。(基本効果, +2声)
  • PeMe10"欲望の鎮め"
    対象から1つの感情を取り除く。これはその感情がまた自然に起こるまで続く。(基本5, +1視線)
  • PeMe15"ほんの刹那の記憶の喪失"
    対象の記憶から連続した時間(5分間まで)を消去する。出来事や時点を特定して、その部分だけ記憶を消すこともできる。(基本10, +1視線)
  • ReMe20"正しき権威の霊威"
    この呪文の対象は、術者が本来の上位者であるかのように従おうという気持ちが大きく増幅される。(基本5, +1視線, +2太陽)
  • ReMe20"太平の眠りの香り"
    部屋にいた全員は、鼻孔にライラックの香りを感じ、数秒のうちに眠りに落ちる。(基本4, +2声, +2部屋)

◇Terramセット◇

  • CrTe20"ミダス王の手"
    儀式呪文。この呪文は直径およそ6インチの丸い金塊を創造する。重さは約80ポンドで、農夫の一家が300年は安楽に暮らせる金額。(基本15, +1接触)
  • InTe20"土博士の手触り"
    手でなぞった無生物の超自然でない性質をすべて知る。(基本15, +1集中, +1触覚)
  • InTe25"妖精光の跡"
    特定の存在の痕跡を、ほんの微かなものですら弱い魔法の光で輝かせて、術者が30ペース以内に近づくと判るようにする。(基本4, +1集中, +4視覚)
  • MuTe25"泥のごとき鉱物"
    あらゆる鉱物を柔らかくする。(基本3, +1接触, +2太陽, +1部分, +2材質)
  • MuTe(Re,An)25"動物のピグマリオン"
    泥をこねて作った動物像を本物の動物に変えて操る。(基本5, +1接触, +2太陽, +1制約術法による強化)
  • PeTe25"強大な城の最期"
    石造建築一つ(城の天守閣や城館)を崩壊させる。内部にいた者は全員が、落ちてきた石の下敷きとなって+10ダメージを受ける。(基本4, +2声, +3建物)
  • ReTe10"見えざる運び手"
    【筋力】+5相当の力で無生物をゆっくりと動かす。故意の抵抗に逆らうことはできない。(基本3, +2声, +1集中)

◇Vimセット◇

  • CrVi25"魔法の煙を立ちこめ"
    20レベル未満のIntellego呪文を遮る魔力の"煙幕"を創造する。(基本効果, +2太陽, +2部屋)
  • InVi20"魔法の帳をめくり"
    魔法レギオーの境界線を見通して、次のレベルへの道筋を見いだすことができる。(基本3, +1集中, +4視覚)
  • InVi25"魔力聴音"
    作用中のすべての魔法効果を音として聞き取る。(基本5, +1集中, +3聴覚)
  • MuVi25"魔術師の同調"
    参加者の「魔術師の同調」の合計の半分以下のレベルの呪文について、複数のマギで共同で詠唱できるようになり、呪文行使の目標値が等分される。(基本効果)
  • PeVi15"(形相)の呪糸ほどき"
    [25+ストレスダイス]レベル以下の(形相)呪文を解除する。(基本効果, +2声)
  • PeVi15"(形相)の呪糸ほどき"
    [25+ストレスダイス]レベル以下の(形相)呪文を解除する。(基本効果, +2声)
  • ReVi25"炉辺のアエギス"
    コヴナント全体を守る結界儀式。外部からの魔法に抵抗する他、実力値持ちの侵入を遮断し、招かれていない者の行使値にもペナルティ。

◇お役立ちセットA◇

  • InAn25"野獣へ呼びかけ"
    動物と会話する。(基本10, +2声, +1陽径)
  • CrAu(Re)20"防護の旋風"
    術者の周囲を風が高速で回転する。視界悪化の他、近接すると[サイズ+ストレスダイス]で9以上出さないと倒される。近接攻撃に-3, 遠隔攻撃に-9ペナルティ。(基本3, +1接触, +1集中, +2不自然, +1Rego)
  • InHe25"草木との会話"
    植物と会話する。ゆっくり話すため、質疑応答1つに10分から30分かかる。(基本15, +1接触,+1集中)
  • InIm25"彼の地の喚起"
    遠方の場所で起こっている物事を見聞きできる。ただし、その場所かそこにいる人物に繋がる誘導呪物がなくてはならない。(基本2, +4誘導呪物, +1集中, +2部屋)
  • PeIm20"姿隠しのヴェール"
    対象は通常の視覚ではまったく見えなくなる。どんな行動を取っても破れないが影は差す。(基本4, +1接触, +2太陽, +1イメージの変化)

◇お役立ちセットB◇

  • InMe20"音無き質問"
    対象の精神に一つの質問をして、その答えを得る。これらは対象の無意識下で行われ、抵抗されないかぎり気づかれない。(基本15, +1視線)
  • PeMe15"ほんの刹那の記憶の喪失"
    対象の記憶から連続した時間(5分間まで)を消去する。出来事や時点を特定して、その部分だけ記憶を消すこともできる。(基本10, +1視線)
  • ReMe20"正しき権威の霊威"
    この呪文の対象は、術者が本来の上位者であるかのように従おうという気持ちが大きく増幅される。(基本5, +1視線, +2太陽)
  • InVi25"魔力聴音"
    作用中のすべての魔法効果を音として聞き取る。(基本5, +1集中, +3聴覚)
  • ReVi25"炉辺のアエギス"
    コヴナント全体を守る結界儀式。外部からの魔法に抵抗する他、実力値持ちの侵入を遮断し、招かれていない者の行使値にもペナルティ。

■定式呪文上級セット■

◇Animal上級セット◇

  • CrAn35"巨鳥招来"
    人間が乗れるほどの大きな鳥を創造する。(基本10, +1接触, +2太陽, +1サイズ)
  • InAn30"狩人の勘"
    物音を聞いた動物の姿や大きさ、主要な動機を感じ取る。(基本4, +2太陽, +3聴覚, +1姿と動機の両方)
  • MuAn25"大熊の跪き"
    サイズ+3以下の動物のサイズを2点下げる。(基本4, +2声, +2太陽, +1サイズ)
  • MuAn(Ig)40"地獄の番犬"
    対象の動物は炎を吐けるようになる。(基本25, +1接触, +1陽径, +1サイズ)
  • ReAn20"幻獣除けの結界"
    実力値が20以下の魔法界の獣は、魔法円およびその内部に手出しできない。(結界基本)

◇Aquam上級セット◇

  • CrAq(An)25"約束の地"
    乳と蜜の湧き出す泉を創造する。(基本4, +1接触, +3月, +1乳と蜜)
  • CrAq40"激流たる氾濫"
    川に氾濫を引き起こす。川は元の流れを溢れだし、猛り狂う奔流となって、付近にある全てを飲みこんでしまう。被害は何年も尾を引くことだろう。(基本10, +2声, +1集中, +3サイズ(川全体を溢れさせるので)
  • InAq30"噴水の囁き"
    水域(自然/人工問わず)と会話する。(基本20, +1接触, +1集中)
  • PeAq25"砂漠の呪い"
    対象の肉体から事実上すべての液体を除去して、+15ダメージを与える(鎧無効)。数分以内に水を飲まなければ死に至る。投射時制約は、動物にかける場合はAnimal、人間にかける場合はCorpus。(基本10, +2声, +1部分)
  • ReAq30"波分かち"
    水域を割り、その底に幅5ペースの乾いた道を作る。非常に大きな水域の場合は、対象「集団」には大きすぎ、影響できない。(基本10, +1接触, +1集中, +2集団)

◇Auram上級セット◇

  • CrAu5"風のゆらめきの姿"
    マギの周囲数ペースに濃い霧がかかる。霧は、微風によって辺りに動く。放っておけば自然な速度で消失するが、1分前後は視界を遮る濃さがある。(基本2, +1接触, +1陽径, +1不自然(屋内でも行使可能))
  • CrAu(Re)30"天翔ける風の翼"
    術者を支える強風を創造し、最大時速40マイルで飛行する。正確な飛行には、毎ラウンド難易度9の〈呪文操作〉判定が必要。(基本5, +1接触, +1集中, +2不自然, +1Regoによる強化)
  • CrAu(Re)40"神々の怒り"
    一面を雷雲で覆った上で、多数の落雷を引き起こさせる。落雷を受けた者は+30ダメージ。(基本5, +3視野, +1集中, +2集団, +1制約術法による強化)
  • InAu20"船乗りの天気読み"
    翌日の天候をはっきりと予測する。また、向こう一週間の天候についても、大まかな感触をつかむことができる。(基本4, +1接触, +2集団, +1サイズ)
  • InAu25"コウモリの目"
    大気とその境界(例:固体の物品がある場所)を感じることで、完璧な暗闇の中でも自信を持って移動できる。大気の境界を「聞く」ので細かい識別力はない。一方で、背後の境界を「聞く」ことができる。(基本4, +2太陽, +3聴覚)
  • PeAu30"雲なき空の帰還"
    見えるかぎりの雲や荒天を払いのけ、晴天をもたらす。世俗/魔法を問わない。(基本10, +3視野, +2集団, +2サイズ)

◇Corpus上級セット◇

  • CrCo40"肉体全快の呪歌"
    儀式呪文。人体に加わったすべてのダメージを、儀式の完了とともに治癒する。(基本35, +1接触)
  • CrCo40"死神祓い"
    儀式呪文。老化判定による「末期症状」な生命の危機を生き延びさせる。(基本35, +1接触)
  • InCo20"真の姿看破"
    対象人物の変身や変装を見抜いて真実の姿を知る。魔法によるものの場合、相手のレベルが20以下でないと無効。(基本3, +4視覚)
  • MuCo15"巨人の再来"
    対象のサイズを通常より2点上げる。(基本4, +1接触, +2太陽)
  • ReCo10"魔術師の跳躍"
    5ペース以内の場所に瞬間転移する。(基本10)
  • ReCo25"白骨の召使い"
    人骨にかけると、スケルトンとして術者の口頭の単純な命令に従う。(基本10, +1接触, +2太陽)

◇Herbam上級セット◇

  • CrHe35"収穫祈願"
    対象内で生育するすべての穀物が、健康で豊作であることを確実にする。(基本1, +1接触, +4年, +4境界, +1サイズ(ガイドラインに含まれる+3と合わせてサイズ+4、よって直径およそ6マイル以下に影響))
  • CrHe20"木の架け橋"
    生きている葉や蔓や木による、華やかで優美な意匠の橋を創造する。橋は50フィートまで届き、サイズが+4までの生物を支えられる。(基本3, +1接触, +2太陽, +2サイズ)
  • MuHe(Me)25"眠れる木の覚醒"
    人間に似た意識を木に覚醒させる。こうした木は、周囲の出来事を普通の人間程度の知覚能力で見聞きする。また、術者と同じ精神的な特徴や性格をいくらか持つ。(基本4, +1接触, +2太陽, +2サイズ)
  • PeHe20"枯死の災い"
    生きている植物1つを枯死させ破壊する。大きさは小さな木まで。(基本5, +2声, +1サイズ)
  • PeHe25"大いなる腐敗"
    大量の死んだ木を腐らせ破壊する。影響する量は、木造家屋や小さな宿屋くらいまで。木造建築は1分ほど大きくきしみ、ぎしぎし音を立てた後で崩壊する。(基本4, +2声, +2集団, +1サイズ)
  • ReHe25"生木捻り"
    1本の生きている木を、普通でない形にねじ曲げる。必要に応じて檻や隠れ家、壁などにすることができる。葉にまで命令を下せるので、雨風をしのぐ丈夫な屋根を形成させられる。(基本4, +1接触, +2太陽, +2サイズ)

◇Ignem上級セット◇

  • CrIg25"燃える帯の弧"
    12色の炎の帯が術者の両手から放たれ、60度の弧を成して、声の届く距離まで飛ぶ。この弧にかかる者はみな、+10ダメージを受ける。(基本5, +2声, +2集団)
  • InIg35"炎の眼"
    術者は誘導呪物で繋がる火を見ることができる。対象となりうる火の規模は、大きな焚火まで。火本体だけでなく、それに照らされている物もすべて見える。(基本10, +4誘導呪物, +1集中)
  • InIg35"ゆらめく炎の言葉"
    火と会話する。火の言葉は普通、とても無秩序で狂気じみている。もっと燃料を与えると約束すれば、火の興味を保てるだろう。火はたいてい、自分が何を燃やしたかは知っているが、周囲の出来事にはあまり気づかない。(基本20, +2声, +1集中)
  • PeIg30"魔術師の凍れる握り"
    対象一つを冷やして+20ダメージを与える(鎧無効)。これによって死んだら対象は凍りつく。(基本20, +2声)
  • ReIg25"熱炎除けの結界"
    耐熱吸収値15点を付与。+15ダメージ以下の規模の火では、触れることもできない。(基本4, +1接触, +2太陽, +2熱量)

◇Imaginem上級セット◇

  • CrIm(Me)40"生者の影"
    Imaginemセットの"人型の幻像"と同様だが、創られた人間のイメージは、限定的な自由と模擬知性を持つ。独立した人間のように機能し、大まかな命令を元にして、新たな状況下でも愚鈍ながら自分の行動を決められる。 (基本2, +1接触, +2太陽, +1複雑さ, +6制約術法Mentem;とても精巧な効果)
  • PeIm25"幻像の解呪"
    〔ストレスダイス+25〕以下のCrIm呪文一つで創造されたイメージを破壊する。(基本効果, +0声)
  • PeIm30"沈黙の帳"
    建物内の存在や物体から音が出ないようにする。(基本3, +1接触, +2太陽, +3建物, +1イメージの変化)
  • ReIm25"囚われし声"
    人の声を捕らえて袋の中に入れる。対象は袋が開かないかぎり喋れず、開いた場合でも声は対象の口からではなく、袋から出てくる。(基本4, +2声, +2太陽, +1部分)
  • ReIm(In)30"魔術師より裂かれし像"
    術者のイメージが肉体から分離し、動いた通りに動く。術者が話せばイメージも同じ声音で話せるし、術者はイメージの目を通しても物を見られる。また、イメージが視界外でも動けるようにしたいなら、呪文をかける時に自分自身に繋がる誘導呪物(例:指の爪・髪一房)を使わねばならない。(基本15, +1集中, +1感覚追加, +1制約術法Intellego)

◇Mentem上級セット◇

  • InMe25"ざわめきの中の思い"
    言語を問わず、対象範囲の者たちの会話を理解できる。(基本5, +1集中, +3聴覚)
  • InMe30"定命の心覗き"
    対象の精神の中身を徹底的に探査し理解できる。これにより、その場での目的、長期的な目的、個人的な強みと弱み、そのほか適切な情報が得られる。(基本25, +1視線)
  • MuMe35"もう一つの過去"
    儀式呪文。対象の記憶は完全に書き換えられ、この効果が解除されるか持続が切れるかするまでは、本当の人生を思い出すことはできない。(基本10, +1視線, +4年)
  • ReMe20"夜の精霊の圧服"
    対象の死霊を脅して従わせる。脅しの有効度は[【交渉】+〈指揮〉]で判定。(基本5, +2声, +1集中)
  • ReMe40"隠れ里"
    儀式呪文。儀式を行った境界内に魔法をかけて、そこに向かって移動する者を少しずつ逸らし、偶然には発見されなくする。(基本3, +1接触, +4年, +4境界)

◇Terram上級セット◇

  • CrTe35"神秘の塔の召喚"
    儀式呪文。一枚岩から精巧に造形された塔が地面からそびえ立つ。この塔は高さ80フィートの幅30フィートで、基部は地下20フィートの深さに据えられている。中にある部屋の図面は術者が決める。(基本3, +1接触, +4サイズ, +3精巧な効果)
  • InTe35"彫像の語る叡智"
    人工の岩石と話す。(基本25, +1接触, +1集中)
  • InTe40"刹那の透視"
    無生物を一瞬だけ透過して見る。(基本20, +4視覚)
  • MuTe(Re)10"水晶の投げ矢"
    足下の地面から長さ10インチの水晶の投げ矢が生起して空中に浮き上がり、「声」射程以内にいる対象に向かって矢のように飛んでいく。この投げ矢は+10ダメージを与える。(基本3, +2声, +1制約術法Rego)
  • ReTe30"大地の衝撃"
    半径100ペースの地面を揺らす。この呪文の効果を受けたすべてのものは、〔【反応】−荷重〕のストレスダイスで10以上を出さないと転倒する。(基本3, +2声, +1部分, +4サイズ)

◇Vim上級セット◇

  • InVi20"見えざる目の露見"
    術者を偵察するために現在使われている魔法的な手段をすべて感じ取る。20レベル以下の呪文にのみ有効。(基本効果, +0集中, +0触覚)
  • InVi20"ウィースの目利き"
    触れた物体がウィースを含んでいるかどうか、含んでいるならどの術法で何ポーンかを見分ける。(基本4, +2太陽, +1触覚, +1ポーン数)
  • InVi20"骨董探り"
    魔術物品が一瞬だけ美しい音を発して聞こえる。呪付に費やされたウィース量は問わない。(基本5, +3聴覚)
  • InVi40"活動魔法の姿"
    術者は物体や人物をとりまく霊気として、呪文を見ることができる。霊気の色や形で技法と形相の判別が可能。(基本5, +1集中, +4視覚, +2技法と形相)
  • PeVi25"世俗の静寂の風"
    レベルが[25+ストレスダイス]の半分以下のあらゆる呪文を解除する。(基本効果, +2声, +2部屋)
  • ReVi25"労多き呪文の維持"
    術者のかけた持続が「集中」の呪文について、精神集中を代行してくれる。対象の呪文のレベルが25以下の時のみ有効。(基本効果, +1接触, +1陽径)

■魔術物品セット■

◇魔術物品セットA◇

  • "力の試木"
    ハシバミの木片。触れたものに魔法効果があればそれを検知する。(InVi24:基本5, +1接触, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動)
  • "憩いの毛布"
    ヤドリギが刺繍された毛布。かけている人間の回復判定に+12ボーナスを与える。(CrCo24:基本5, +1接触, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動)
  • "空気飴"
    翡翠の丸球。これをなめていると、飲み込んだ水が空気に変わり、水中でも呼吸ができる。(MuAq(Au)24:基本4, +1接触, +2太陽, +1部分, +1L頻度, +3L環境発動)

◇魔術物品セットB◇

  • "石火矢の杖"
    対象に向けて合い言葉を言うと、火の矢を生みだし放ち、+10ダメージを与える。(CrIg25:基本5, +2声, +10L突破力)
  • "隠身の守り"
    この仮面をつけると…
    味覚以外の四つのスペキエース(感覚物質)を放射しなくなる。動くと破れる。(PeIm25:基本5, +1接触, +2太陽, +2L頻度, +3L環境発動)
    30レベル以下のInViによる魔力探知を妨害。(PeVi25:基本5, +1接触, +2太陽, +2L頻度, +3L環境発動)

◇魔術物品上級セットA◇

  • "空飛ぶ絨毯"
    この絨毯は載った者の命令に従って空を飛ぶ。(ReHe34:基本10, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動, +2浮揚)
  • "知られざる召使い"
    縁なし帽。かぶった者に複雑な命令を一つ植えつける。達成されるまで持続。(ReMe39:基本20, +1接触, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動)
  • "霧の谷"
    結晶を象った柳材。これを核として、辺りをとこしえの濃霧で覆う。(CrAu9:基本2, +1接触, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動)

◇魔術物品上級セットB◇

  • "遠き潮騒の巻き貝"
    一組の巻き貝の貝殻。この貝殻に耳を近寄せていると、もう片方の貝殻に流れこんでいる音が聞こえてくる。(InIm29:基本1, +4誘導呪物, +2太陽, +2部屋, +1L頻度, +3L環境発動)
  • "赤い靴"
    琥珀のついた靴。これを履くと…
    対象の精神を監視し、誓いを破ろうとする意思を検知。(InMe34:基本15, +1接触, +2太陽, +1L頻度, +3L環境発動)
    検知されているあいだ、対象を無理矢理踊らせつづける。(ReCo18:基本4, +1接触, +1集中, +1集中代行, +3連鎖)

[戻る]