魔法抵抗魔法抵抗を得るにはいくつか方法がありますが、それぞれ微妙な差異があります(詳しくはWGRE p.69〜を参照)。以下で簡単に比較してみましょう。 ■パルマ・マギカ◎:形相ボーナスと両立する。しかも、他者を守る場合さえ、術者の形相ボーナスが伴ってくれる。 ◎:必要なときに(そう望むだけで)落とせるし、さらに復活も任意。 ○:技能なので、該当分野には専門化のボーナス(実効値5点増し)が得られる。 ○:誘導呪物などの併用によって、特定対象に増幅できる("Mysteries"参照)。 △:技能なので、教官がいればそのレベルまでは最速で上昇できる。一方で、教官のレベルを超えると伸び悩む。通常は6点余が限度か。 ×:専用の経験点消費が必要で、つぶしがきかない。 ×:日の出/日没に張り直す必要がある。しかも2分もかかり、そのあいだ隙ができる。 ×:他者を守ると実効値が15点下がる。 ■ReVi呪文/秘薬/呪装具◎:術法を伸ばすことがそのまま能力アップに繋がるので、副産物が大きい。 ○:形相ボーナスと両立する。ただし、パルマとは対照的に、術者でなく対象者の形相をとる。 ○:パラメータを柔軟にとれる。 ○:点数の伸び悩みがない。それどころか、呪文書という形で譲渡が可能。 ×:その時点での最大効果を得ようとすると、呪文開発に多大な時間が必要。 ×:任意にON/OFFできるパルマや、集中だけで落とせる形相とは異なり、落とすにはそのための手だてを用意しなくてはならない。ReViの“魔術師の手芸の抑制”が定石。《Harnessed Magic》(WGRE所収の+3の美点)をもっていれば一番楽だが。 △:パルマを磨かずこちらに頼るマギは、アイデンティティが…? ■護符◎:オプションをつけなくとも常動なので、一瞬たりとも切れることがない。 △:得たい魔法抵抗に等しい値が効果レベル。つまりReViにあった、パラメータ減少による恩典をもらえない。 ×:形相ボーナスとは両立しない。(ArM4の本文に明記。例外処理らしい) ×:ReVi呪文などと同じく、味方の援護呪文にまで抵抗してしまう。落とすには別の手だてが必要。 ■実力値◎:これも常動扱いなので、一瞬たりとも切れることがない。 ○:形相ボーナスと両立する。 ×:一時的に落とすのは難しい。おそらく、つぶしのきかない専用の呪文が必要。 (番外)■形相◎:大半の魔法抵抗に上乗せできる(上記のはどれも相互に重複不可)。 ◎:成長が魔法行使能力にも直結している。しかも伸び悩みがない。 ◎:基本的に常動であり、張り直す隙が生じない。 ○:必要があれば、精神集中だけで落とせる。復活も集中を解くだけと簡単。 ×:該当する分野にしか効かない。したがって10に分けて伸ばすことになり、経験点効率が悪い。 ×:パルマとの組み合わせ以外では、他人を守れない。 総合的にみると、さすが〈パルマ・マギカ〉は優秀。高難度の基礎研究の成果だけのことはあります。誰でも使えて必要十分な性能を保ち、また、かゆいところに手が届くというか、融通のきくところがマル。 一方で、人的/時間的リソースさえ注ぎこめば凄まじい防護をもたらしてくれる、ReVi呪文も見過ごすことはできません。チームワークのいいコヴナントにVimの専門家が入り、バックアップに専従していたりすると、これは恐ろしい脅威となります。贅沢といえば贅沢ですがね。 護符は扱いにとにかく面倒がないので、グロッグなどに持たせるのが最大の使い道になるでしょう(効果に終わりがないので譲渡できないのが痛いですが)。また、敵だらけでどうしようもない状況では、張り直す隙が生じないメリットが保険になる可能性はあります。 実力値をもつマギはごく僅かですし、そうしたキャラクターも点数は低いのが普通ですから、彼らにとって魔法抵抗のメイン手段にはなりえません(パルマの方が高いのが普通です)。にもかかわらずこの稿に含めたのは、超自然の生物を相手どる際、その特質を承知しておく意味があるためです。 [戻る] |